2012年6月5日火曜日

知ってる?ワイオミング州




今回ご紹介するのは、ロッキー山脈が縦断するワイオミング州です!

あまり聞かない名前ですが、イエローストーン国立公園のある州です。


 シャイアンを首都とするワイオミング州は

人口56万人、これはアメリカ最小です。

日本で最上人口の鳥取県よりも2万人ほど少

ないんです。

でも面積は国内10番目に広いので人口密度

はアラスカについで低くなっています。





ジョン・コルターによって探検されたアメリカ最大の火山地帯イエローストーンは、

大自然の美しさと野生の動植物を保護するため、1872年、世界で初めて国立公園と指定さ

れました。

その面積はなんと四国の半分!!



一万の温泉、1000種の植物、100の滝、バッファロー、ムース、熊...


公園内には1900キロメートルものハイキングコースがあります!





ナイアガラの倍の高さのローワー・フォールス



もうひとつ、ワイオミング州で注目すべきなのは、

女性の政治参加が行われた場所であること!

1869年、順州知事の普通選挙方への署名で女性が投票権を得ました。

この当時世界で女性に投票権があったのは英領サウスオーストラリアやビトケアン諸島な

どごくごく一部!

山岳部が多く厳しい労働条件だったワイオミング州では女性も一家を支える責任者であ

り、発言力が強かったのです。

1870年にはアメリカで初めて女性が陪審員を勤め
 
同年、初めて女性が廷吏となり( メアリー・アトキンソン)

さらに同年初めて女性の治安判事が誕生( エスター・ホバート・モリス)

そして1925年には女性初の州知事が当選!( ネリー・テイロー・ロス 写真)


これらの進歩的な女性の政治参加により、ワイオミ

ング州は「平等の州」の異名を持つの

です。

 


http://ja.wikipedia.org/wiki/



0 件のコメント:

コメントを投稿