2011年12月20日火曜日

Year In Review 2011





おはようございます。
あなんです。
昨日今日と連続での投稿失礼します。

みなさん、2011年も残すところあとわずか。
この1年は色んなことがありましたね。
昨日、金正日氏の死亡も報じられました。2011年は本当に文字通り“激動の一年”だったように思います。

みなさんにとってこの1年はどんな年でしたか?
楽しいこと悲しいこと、嬉しいこと悔しいこと
色々なことがあったと思います。
それは世界も同じです。

今日ご紹介するのは、Googleが2011年の振り返りとして製作したビデオです。
3分ほどの短いビデオですが、1年間の出来事をぎゅっと凝縮しています。
オバマ大統領のコメントや、3.11だったり、なでしこJAPAN、中東でのジャスミン革命、、、
本当に色んなことがありました。
Steve Jobsも亡くなり、世界中の人々が彼の死を悔やんだのは記憶に新しいですね。

また、このビデオに彩りを添えているのはYouTubeで話題になったビデオたちです。
中でも印象的だったのが、このシーン。


父親に自分がゲイであることをカミングアウトする瞬間です。
“Dad, I'm gay. Do you still love me?”
そんな父から返ってきた言葉は、
“I still love you son.”
本当に素敵な瞬間だと思いました。
アメリカではセクシャルマイノリティの人々に対する権利保護の運動などが今活発に行われています。
そういえば、NYで同性婚が認められたのも今年のことですね。

JAZでは秋にこの問題を取り上げてイベントを行ったんです。


本当にたくさんのことがあった1年でしたね。
今年も残りあと10日。
このビデオを見ながら、それぞれの1年を振り返ってみてはいかがでしょうか:)

あなん

1 件のコメント:

  1. 話題になっていたのは知っていたけれど,今更になって見ました!

    日本のことが取り上げられているのは嬉しく思う反面,世界の出来事にはまだ知らないことがたくさんあって,

    日本内外のこと,もっと自分から知っていかなきゃいけないなと反省しました;;

    それにしても素敵なムービー!
    Shareありがとう!

    返信削除