2012年2月4日土曜日

知ってる?イリノイ州


こんにちは!!
日本は寒いですねー:X


国内のある大手服メーカーでは、冬物の服を売るときは北海道から売り始めるそうです!!
その売れ行きや、人気商品を見て順に南へと展開していくのだとか^^
(逆に夏物を売るときは沖縄から売り出すそうです。ふむふむ!!)


アメリカにもそういった指標になっている州があるんです!!
それが今回取り上げるイリノイ州☆


イリノイ州の場合は、服ではなくアメリカにおける新ビジネスの成功を占う一面があります。
というのもイリノイ州はアメリカで最も”標準的”な州とみなされ、つまりアメリカ合衆国の縮図と言われているからです。



イリノイ州と言えば、ある統計によると都市経済規模(GDP)が東京、NY、ロサンゼルスに次いで4位のシカゴを有しています。
(この統計だと東京が1位なんです!!)
映画Transformers: Dark of the MoonやThe Dark Knightが撮影された場所でもあります!!

     
そんなシカゴにあるThe University of Chicagoを筆頭に、Illinois Institute of Technology、
The  University of Illinois at Urbara-Champaign、Loyola University Chicago、Northwestern Universityは
米国国内のトップ50大学のうちのとくに上位4分の1(第一分類)に入る大学なんです☆

イリノイ大学アーバナシャンペーン校に注目すると、この大学は全米公立大学トップ10にランクされ、
イリノイ州最大の州立大学です。
この町は学園都市として知られていてビジネス学部や理工学部などの他、ビジネススクール、ロースクールなど含む大学院レベルでも様々な専攻を有します。

 


この大学は過去に多くのノーベル賞、ピューリッツァー賞受賞者を輩出してきたことでも有名です!
現在は約100カ国から38,000人の学生が通っています。
しかし日本からの留学生は少なく”狙い目”とも言えます。

またシカゴ大学も82名のノーベル賞受賞者を輩出している名門大学ですが、そのシカゴ大学が初めて博士号を授与したのはなんと日本人の浅田栄治氏でした!!1942年にはシカゴ大学物理学者のエリンコ・フェルミ教授が核エネルギーの連鎖反応実験に成功し、これが後の広島・長崎に落とされた原子爆弾となった歴史もあります。



このシカゴ大学 大学病院はアメリカドラマERの舞台にもなりました^^


教育に力の入っているイリノイ州は、実は政治家出身地であることが多いんです!!


この州からは大統領が3人出ていて、それはなんと!!
Abraham Lincoln、Ulysses Simpson Grant、Barack Hussein Obama, Jr.


  

うん、蒼々たる顔ぶれ(:
そしてさらに、あのポップ歌手Michael Jacksonの出身州でもあります!!!



偉人たちの史跡も沢山のこされているところです^^
ぜひ一度訪れてみたいですね♥



0 件のコメント:

コメントを投稿