2012年4月15日日曜日

知ってる?アラバマ州

アラバマ州…と聞いて何が浮かぶでしょうか?
特に思い当たることは少ないのでは。

実は
南部に位置する人口約480万人、
モンゴメリーを州都とするアラバマは、
ものすごーく笑える法律の産地なんです!


  You may not have an ice cream cone in your back pocket at any time.
後ろポケットにアイスクリームのコーンを入れることはいかなる時も禁止される。

…前ポケットならいいのでしょうか?

Dominoes may not be played on Sunday.
日曜日にドミノで遊んではいけない。

It is illegal to wear a fake moustache that causes laughter in church.
教会で笑いをとるためのつけ髭をしてはならない。

It is illegal to sell peanuts after sundown on Wednesday.
水曜日の日没後ピーナッツを売ることは違法である。

Putting salt on a railroad track may be punishable by death.
線路に塩をまくと死刑。

他にもカリフォルニア州の

”プールの中で自転車をこぐことを禁止(浴槽においてはその限りではない)”
”蝶をいじめたら500ドルの罰金”
”州内で核爆弾を爆発させたら500ドルの罰金”(蝶をいじめるのと罰金額が同じ・・・)

テキサス州の

“はだしで歩くには5ドルの許可証が必要”
“ホテルの2階窓からバッファローを撃ってはいけない”

など、アメリカにはおもしろ法律がたくさん!


まだまだたくさんの笑える法律が
Big government. Small brains.Dumb laws.http://www.dumblaws.com/
などのサイトで紹介されています!





こんな笑える法律を生み出したアラバマですが、
同州なしではアメリカの歴史は語れません。

奴隷制存続を主張し、合衆国を脱退した南部11州の中心となり、
結成されたアメリカ連合国初の州都となったのがアラバマのモンゴメリーなのです。
アラバマは連合国の中心的役割を果たしました。

また、モンゴメリーは全米の黒人の公民権運動の発端地でもあります。

ローザ・パークス(Mrs. Rosa Parks)がモントゴメリー市バスで、
黒人は白人に座席を譲らなければならないというの規則をあえて破り
逮捕されたことから、バスボイコット運動が始まりました。

「NAACP(全米黒人地位向上協会)」の指導者達が
キング牧師を指導者としてモンゴメリー市の市バスには乗らないことを決定し、
1956年 11月にローザの訴えは連邦最高裁の「バスの人種差別は違憲である」という判決を得てボイコット開始から一年後に解決をしたのです。


Troy State Universityの別館Rosa L. Parks Library & Musum


キング牧師が務めていた「Dexter Avenue Baptist Church」。いまは、キング牧師を讃える記念の建物です。





ハンツビル市にはNASA関連施設が密集。
NASAの中枢マーシャル宇宙飛行センターがあり、
市民のほとんどが航空宇宙産業に関わっています。

U.S. Space & Rocket Centerにロケット勢ぞろい!



同センターの月面歩行車です。



変な法律と深い歴史と広い宇宙。
アラバマ州、実はとても興味深い場所なんですね!

ちあき





http://www.dumblaws.com/laws/united-states/alabama
http://omoshiro-houritsu.com/america/alabama.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%9E%E5%B7%9E
http://4travel.jp/traveler/seitanijp2002/album/10016118/

0 件のコメント:

コメントを投稿