2012年4月21日土曜日

座談会



今回はJAZメンバーで月に1~2度のペースで行われている座談会の様子についてレポートします!!

  

普段はなかなか見られないJAZメンバー会合の様子です^^


19時ころ東京オリンピックセンターに集合して、20人程度入れる小ミーティングルームで座談会開始!!



座談会というと、おしゃべりするだけ??と思われそうですが

実はじつは、政治や経済、アメリカ文化について、JAZメンバーのうち一人が

1時間の持ち時間を使って集めてきた資料を公開しプレゼンテーションします!

その後はメンバーのするどい質問や、意見交換などあっという間の1時間です。

つまり現在のJAZで言う座談会とは”メンバーの教養をつける会”なんです^^



そもそもJapan-America-Zadankaiの頭文字をとってJAZとしている本団体。

そう!本団体、発足のきっかけはアメリカ大使館と学生との座談会だったんです^^

今はそのなごりを残して、改めて新たな会合の名前に”座談会”と付けました。



座談会で扱われた内容には、過去にはアメリカ政治、そして別の人がその続論を展開、

またアメリカを例としたネット利用の役割についての議論や、はたまた捕鯨問題を考えるなど!!

テーマは様々!!

今後も、それぞれ違うメンバーによって面白い座談会が開かれるのが楽しみです♪






0 件のコメント:

コメントを投稿